輸送安全マネジメント(輸送の安全に対する取り組み)
令和6年5月7日
美勢タクシー株式会社
代表取締役 小松 裕
1.輸送の安全に関する基本方針
(1)当社は、経営方針に安全を第一義と掲げ、運送するタクシー及び貸切バスにおいて、安全確保が最重要と認識しております
(2)社長は輸送の安全確保において主導的な役割を担い、社員に対しても輸送の安全に関する教育及び研修を実施し安全確保に努めます
2.自動車事故等に関する統計
令和5年度(令和5年4月1日から令和6年3月31日)における自動車事故報告規則による国土交通大臣に報告義務のある自動車事故は次のとおりです
3.行政処分
令和5年4月1日から令和6年3月31日の1年間行政処分はうけておりません
4.輸送安全目標及び実績
輸送安全目標及び実績は次のとおりです
5.令和5年度の主な活動実績
(1)乗務員の業務集会を3ヶ月に一回開催し、常に最新の関係法令等を把握し周知徹底を図りました。また同業務集会にて危険予知トレーニングの実施及び事故、ヒヤリ・ハット情報等の情報伝達を行い現場のコミュニケーションの確保を図りました
(2)スタッフの定例会議を月一回開催し、課題に対する是正措置及び予防措置を継続的に実施し、マネジメントレビューを行いました
(3)内部監査を令和6年1月5日に実施しました
(4)自動車事故対策機構による適性診断を受診させて指導要領に基づき教育指導を実施しました
6.令和6年度の主な活動計画(業務集会において適宜実施)
(1)安全重点施策の確認
(2)美勢タクシー品質方針の確認
・【安全・安心・正確な移送サービスの提供】安全・安心・正確な運転技術により、快適な移送サービスを提供する
・【塩尻の魅力発信に貢献するサービスの提供】移送を伴う観光企画を開発・提供し、市外から誘客増加を図る
・【お客様からの信頼を集めるサービスの提供】顧客の要求をきめ細かく汲み取り、満足度の高いサービスを実現する
・【高齢者・免許返納者等に優しいサービスの提供】交通弱者への対応能力を高め顧客増に繋げる
・【従業員サービス品質向上】コミュニケーション能力の高い従業員を育成し、サービスを通じて地域社会に貢献する
(3)情報伝達及びコミュニケーションの確保
(4)危険予知トレーニングの実施及び事故、ヒヤリ・ハット情報等の収集・活用
(5)関係法令等の遵守の確保
(6)安全管理体制の構築・改善に必要な教育・訓練等の実施及び資格の取得
以上